障がい者就労移行支援のカレント

就労移行支援は、2年間のお付き合い。。。

こんにちは。就労移行支援事業所カレントです。
10月のオープンに向けて、イベントやら準備やらでスタッフ全員がばたばたとしています。
昨日は、ブログの更新もできませんでした。こんなことじゃいけないですね。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしながら、私たち自身が事業所の生活に慣れていかなければなと反省しました。

さて、今日は、就労移行支援について、ほんの少しですが説明してみたいと思います。

私たちの事業所で行われる就労移行支援は、最長で24ヶ月間の利用ができるサービスです。
もちろん、それそれのご事情やご希望に沿って、もっと短縮することもできます。

就労移行支援サービスは、おおまかに4ステップで構成されています。

第1ステップでは、まずは生活のリズムを整えることから始めます。
新しいところに通うのはそれなりに疲れるので、毎日でなくても大丈夫。徐々に身体を慣らして行きましょう。
そして事業所に通うことに慣れてきたら、ご自身の特性を理解するために、さまざまな作業プログラムに挑戦してください。
ただ、挑戦と言っても、専門性の高い難題に立ち向かうわけではないので、安心してくださいね。
また、職場でのコミュニケーションの方法やビジネスマナーなどを身に着けるためのプログラムもあります。

第2ステップでは、自分の特性に合った適職探しに入ります。
事業所内だけでなく企業での実習を通して、自分に合った職種や働き方を探っていきます。
実際の作業の中で、自分にしかわからない感覚をしっかり確認できるので、安心して就職に臨むことができることでしょう。

第3ステップは、いよいよ就活です。提出書類や面接の準備をスタッフと一緒にじっくりと進めましょう。
なんて書いたら私が少し緊張してしまいましたが、きっとこの頃にはみなさんは実習を終えてそれぞれに頼もしさを増しているのでしょうね。
こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m

そして第4ステップが、就労後のサポートです。
実習を積んでからの就業でも、生活の中ではそのときどきで心配なことが湧いてきてしまうかもしれません。
でもそんなときは、ぜひ相談してください。私たちは、水草やエビたちと一緒にいつでもここで待っています。

To be continue…

発達障害者向け就労移行支援事業所カレントのロゴ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。
無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。
03-6273-0920
受付時間:平日10:00~18:00
>見学のお申込み>資 料 請 求