障がい者就労移行支援のカレント

自分に合った就労移行支援事業所の選び方

おはようございます。新宿の就労移行支援事業所「カレント」です。
就労移行支援について、ほんの少しですが説明させていただいてから、ちょっと日が空いてしまいました。日々の雑多に押し流されていてすみません。早く全部が整って、開所しないかな。。。

さて今日は、就労移行支援事業所を選ぶ時の着眼点についてお話ししたいと思います。

数ある就労移行支援事業所の中から通所する事業所を選ぶ際には、”自分に合ったところ”を選ぶことが大切です。
就労移行支援事業所は、仕事を探すだけでなく、仕事に就くための自信をつける場所ですから、自分に合ったところを選ぶのは当たり前のことなのですが、いろいろと検討しているうちに、「家から近い」とか「有名」とか「就職実績が高い」という点に目を奪われてしまうことも多いので、ぜひ原点に戻って考えて欲しいと思います。

では、具体的にどこに着目すればよいのでしょうか。

まず、「その事業所の対象者」に注目すると良いでしょう。それぞれの事業所には、対象者が想定されているので、その点に注目して選ぶのです。

身体障害を抱えた方が中心のところ、知的障害を抱えた方が中心のところ、発達障害を持つ方の中でもITスキルの高い方ばかりのところ、発達障害だけれどIT系は苦手な方を中心としているところ、いろいろなタイプの方を受け入れているところなど、いろいろな事業所があります。
そして、どのような方が対象者かによってその事業所の設備も異なり、必然的にサポート内容も異なります。
発達障害でITスキルの高い方を対象としている事業所であれば、PCが一人に1台以上ありそれなりに専門的なカリキュラムが組まれていますし、身体障害の方を対象としていればバリアフリーが整備されています。

生活スタイルや就職先の希望が明確になっている方であれば、「想定されている対象者」に自分を照らし合わせてみて利用する事業所を決めると、有意義な就労移行支援を受けることができると思います。

次に、前回のブログでご説明した4ステップのうちのどこに時間をかけるかという点に注目して選ぶ方法もおすすめです。

「しばらく無職なので、体力的に自信がない」「自分の適職がわからない」「適職だと思っていたが、迷い始めた」「対人関係でのトラブルがトラウマになっている」など、就業に関して困っている、悩んでいるという方は、第1ステップが充実している事業所を選ぶとよいと思います。第1ステップは、あなたの状況を内側と外側から把握していく時間です。「これまで思い違いをしていて、本当の自分とは異なる姿を演じていたためにストレスを感じ、トラブルに巻き込まれていた」というようなこともあります。”悩んでいる”というようなもやもやした気持ちが大きい方は、第1ステップに時間をかけてくれる事業所がおすすめです。

また、どのようなプログラムでそれを実施するかという点も大事ですよね。
実績のある有名どころであればカリキュラムがしっかりしているので安心ですし、一方、小規模なところはあなたの状況に合わせて柔軟に対応してくれます。いろいろな不安を抱えている方には小規模なところが合っているかもしれません。

それぞれの事業所には特色があるので、就労移行支援事業を利用してみようと思った方は、自分に必要なサポートは何かという点に着目して調べてみてください。

さて、、、では、私たちの事業所がどんな特色を持っているかを簡単にご紹介します。
私たちカレントの特色は、5つあります。

  1. グループ会社に人材派遣会社があるので、実習先や就労先の選択肢が豊富⇒あなたに合った就職先に出会える!
  2. 新宿御苑前駅から徒歩4分、JR新宿駅から徒歩10分で、通所に便利⇒体力に自信がなくても安心!
  3. 各人の目標に沿ってプログラムをカスタマイズし、得意不得意を細かく分析⇒あなたの適職が見つかる!
  4. 発達障害の方に向けた実践的な講座が充実⇒対人関係の不安もサポート!
  5. ショップ経営プログラム『AQUALUXE』で、いろいろな職種にチャレンジ⇒可能性が広がる、未来が拡がる!
    %e7%84%a1%e6%96%99%e7%94%bb%e5%83%8f

あなたは、どこに魅力を感じましたか?
それぞれについて詳しくは、順次ご紹介させていただきますね。

To be continue…

発達障害者向け就労移行支援事業所カレントのロゴ

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。
無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。
03-6273-0920
受付時間:平日10:00~18:00
>見学のお申込み>資 料 請 求