障がい者就労移行支援のカレント

水草育成プログラム・カレントで新しい命が誕生しました

突然の発見!?

それは昨日のことでした。

いつものようにレッドビーシュリンプへ餌やりをしていたら…
ん?浮遊物? 紅白?
う、動いてる!?
えっ??
こ、これは…!
レッドビーシュリンプの赤ちゃんでした! 

01

いつの間に孵化したのだろう…

写真の黄色の〇の中に粒個体が確認できますか?
1~2ミリほどで本当に小さいけど、しっかり紅白模様の体です。
左側の親の個体も小さいけど、比べてみると凄く小さいのがわかります。
元気に伸び伸びと水槽内を泳いでいました( ̄∇ ̄)カワイイ~♡

レッドビーシュリンプの赤ちゃんが誕生するのは、実はカレントで初めての事で、とても驚き感動しました。

私も利用者さんも、何だかとても嬉しくて自然に顔を見合わせながら笑顔に…
幸せな気分になりました(〃’▽’〃)

02

ところで…
レッドビーシュリンプの赤ちゃんが産まれる前触れにスタッフ一同、誰も気がつかなかったので(^◇^;)

レッドビーシュリンプの繁殖について色々調べてみました。

・シュリンプの抱卵は満月の夜に起こるらしい?!
・雌が脱皮すると雄が「抱卵の舞」と呼ばれる動きをするらしい♪
・雌の脱皮は、冠水後綺麗な水が入った時に多いらしい。
・雌の抱卵後、4~5週間くらいで稚魚が確認される。
・シュリンプの卵は1度に20個~くらいできる。
・稚魚が育って繁殖可能になるまで3~4カ月かかる。
などなど…

03

そういえば、この前スーパームーンだったなぁ…
その頃、水槽の水替えもしたなぁ…

調べると生命の神秘的な習性がわかりました。
今度はその習性を意識しながら、注意深く観察したいと思います。

またそのうち子達が子孫を増やし、カレントの水槽も賑やかになることでしょう♪

シュリンプたちにとっても、カレントの利用者さん方々にとっても、カレントは「過ごしやすい居場所」を提供したいです。

またベビーシュリンプが産まれたらご報告しますね(*゜▽゜)ノ

To be continued…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。
無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。
03-6273-0920
受付時間:平日10:00~18:00
>見学のお申込み>資 料 請 求