障がい者就労移行支援のカレント

就労に役立つ!就労移行支援事業所カレントの自己理解講座のご紹介

皆さんは自己表現を上手くできますか?

自分の伝えたい意見や気持ちを相手に的確に伝え、相手も自分も納得するということは対人コミュニケーションの中でとても重要なことだと思います。

自己表現の基本は自己理解です。

  • 自分の感情がどのような状態なのか
  • 自分はどう考えているのか
  • 自分の言いたいことは何か

この3つのポイントをまず把握する必要があります。

カレントでは、「自分を理解する」ということに重点を置きながら講座を進めています。

例えば、自分の意見を伝えるのが難しい場面の一つとして考えられるのが、「NO」を伝える場面…だと想像できます。
相手の気持ちを考えすぎたり、立場や状況によっては上手に断れず、自分の気持ちを押し殺して感情と矛盾した行動を取ってしまうことがあるからです。
そうすると、内心のモヤモヤが蓄積されてストレスが溜まってしまい、やがて感情のコントロールも上手く行かなくなってしまいます。

001

カレントの講座プログラムでは、自分の感情を理解して適切に表現する方法を学び練習していきます。
さらに怒りや不安、ストレスをコントロールする方法も身につけることで、コミュニケーションスキルが向上し、円滑な対人関係が築けるようになります。
そして、「安定した就労生活を維持するために役立てて行けること」が目標となっています。

002

◆就労移行支援事業所カレントでは、お試し講座を開催しています!◆

この機会にご自身について理解を深めてみませんか?

「ご自身の理解を深める講座」専門スタッフが丁寧にマンツーマン対応します!
平日16:00~18:00
土曜日14:00~16:00 

お気軽にお問合せ下さい(^^)/

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。
無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。
03-6273-0920
受付時間:平日10:00~18:00
>見学のお申込み>資 料 請 求