障がい者就労移行支援のカレント

第1回就労支援ネットワークに参加してきました

平成28年12月9日に医療機関との効果的な連携推進について考える「就労支援ネットワーク」の会に参加しました。

この会は、晴和病院様と就労移行支援事業所SAKURA様、就労移行支援事業所マナビト様の呼びかけにより、開催が実現しました。
医療機関と就労支援機関とがネットワークを築くことで、就労支援対象者の方々へより効果的に援助していけることを目的としています。

001002

近年、改正発達障害者支援法の成立に伴い、就労支援や職場定着がクローズアップされています。
医療機関では、デイケア等で自立を支援していく中で、就労支援機関との連携を図る際に、事業所の特徴が見分けられず停滞してしまうという課題があるそうです。

就労移行支援利用対象者の方々の様々な背景やニーズに応えていくためには、医療機関と就労支援機関がネットワークを広げる必要があります。
さらに、支援機関同士が横の繋がりを持つことで、各機関の強みを活かした支援環境を作ることができ、より効果的な連携体制が整えられようになります。

003

今回は第1回でしたが、多くの医療機関や支援機関の参加があり、事業所間で情報共有ができる貴重な機会となりました。

今後も継続してネットワークを広げながら、就労支援を取り巻く課題に向けて努力していきたいと思います。

(赤座)

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。
無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。
03-6273-0920
受付時間:平日10:00~18:00
>見学のお申込み>資 料 請 求