障がい者就労移行支援のカレント

~ある日の実習(春)~♬

こんばんは。

今日は、気持ちよく晴れましたね。。。桜も今も見頃ですね。。。
でも、花粉が多くて多くて。。。。。”(-“”-)”。。。。。春ですねwwwww

今日は、利用者さんと渋谷の株式会社ロータス様に水槽メンテに行って来ました~。

もう、上着無の方も多いですね。

支援者、利用者さん共に初めて訪問するお客様だったので、私はドキドキでしたが、

利用者さんは、「緊張してません。。。」との事。【素晴らしい。。心強い。。(´▽`*)】

と、利用者さんに励まされ、同行してました。。。。(笑)

「本日は、トラブらないように頑張ろうね。。」と言った(行った)矢先に。。。と・ら・ぶ・る!!

利用者さんが作業する前に、先方の社長さまからチョット呼ばれてお願いごと。。。ドキドキ

支援者として、ど~ん!!と構えていなければと思いつつ、利用者さんに「大丈夫だからね」と言う

と、利用者さんが「全く大丈夫です。」の一言(心強い~!!)(笑)

オロオロしていたのは、私だけ。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

という感じで、早速作業に取り掛かりました。

周りの物をキチンと違う場所にかたづけて。。。。。

利用者さんは、普段の通り作業開始、水槽拭き拭き!!水替え水替え!!以下省略(笑)

作業完了と思いきや。。。。。「あ~っ!!最初に片付けた、周りの小物類の位置覚えてない。。。」

「やば~い。。。!!」汗(;><

ここで、利用者さんが、何も言わずに、小物の位置を戻し始めて、それが最初と同じ位置に

寸分違わず戻されました。(後で、受付の女性に確認しました~。)

すご~い、「空間位置把握能力」。

発達障がいのお持ち方に多いそうなんですが、稀に脳の使われていない部分を活発に

活性化され、その場の風景を写真の様に一瞬で切り取って記憶してしまう方がいるそうなん

ですが、まさか自分の身近に。。。。。(汗、汗)

ということで、無事作業を終了することができました。

いや~今日の実習は、支援者だけがドタバタしただけでした(チャン、チャン)

それでは、また。(^O^)/

<お問合せ先>
就労移行支援事業所 カレント
〒160-0022
 東京都新宿区新宿1-18-10 カテリーナ柳通ビル 6階
 TEL:03-6273-0920 FAX:03-6273-0940
 Mail:info@lph.co.jp

株式会社 ロータス: http://lotus-creative.net/index.html

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。
無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。
03-6273-0920
受付時間:平日10:00~18:00
>見学のお申込み>資 料 請 求