障がい者就労移行支援のカレント

テーマ:ストレスと上手に付き合うために/五月病を前向きに捉えましょう

 

ゴールデンウィークが明けた頃、

「なんだかやる気が出ない」「憂鬱だ」「仕事や学校に行きたくない」

などと落ち込んでしまうことはありませんか?

もしかして五月病かもしれませんね。

しかし、五月病の症状は一時的なものである場合も多いと言われています。

 

 

 

これは環境の変化についていけずに心身のバランスが崩れ症状が現れる事が多いので、

その環境に慣れることで、気持ちが落ち着いてくることもあるそうです。

五月病に陥る人は、春からの新しい生活に馴染もうと一生懸命やってきたからこそだと思います。
そこまで頑張ったのですから、ちょっと気持ちに余裕を持たせ一息つけませんか?

 

 

 

 

 

 

新しい環境で一生懸命頑張っていくうちに、自分の知らない間に疲れやストレスは溜まっているのです。
どこかでしっかりとストレスを発散させなければいけません。

それを知らせてくれるのが、五月病という症状なのです。

 

体調が悪ければ休み、ストレスが溜まったら発散するという手段をしっかりと取るようにしましょう。

この休憩を取ることがさらに自分を頑張らせてくれることなのかもしれません。
更に自分自身を向上させるための休日だということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事も前向きに考えることにより、五月病などの症状も緩和され自然にやる気も湧いてくるものです。

「積極的に自ら休む」自分なりに気分転換できることが人生の中では大切なポイントなんですね。

 

五月病を前向きに受け止め、自分に合った対処法を行いましょう。

 

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「自分をもっとよく知りたい」「ストレスの対処法を知りたい」など、個別講座の参加も受け付けています。

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