障がい者就労移行支援のカレント

就労に大切な「基本的生活習慣」を整えるために

基本的生活習慣の獲得、ストレスのセルフマネジメント力を身に付けることは、就労を準備する上で根幹となる部分です。

カレントでは、毎週月曜日に一週間の生活状況と気分の変化の振り返りを行っています。

 

毎日の起床、就寝、食事時間をはじめ、自分の活動内容、それに伴う心身の総合状態を分析、確認します。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは自分の活動と気分、体調を「見える化」することです。

活動状況は「カラーで色分け」、総合状態は「数値化」することで、視覚的にも明確に分析しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

リラックスする時間が持てたか、PCやスマホの使用時間は多すぎないか、適度に体は動かせたか…

色で分析しやすくなります。

 

一週間の記録をまとめ、そして振り返った後、翌週の目標設定を行います。

予定を詰め込み過ぎていないか、計画に無理はないか、など注意しながら目標への達成度を振り返ります。

 

カレントで一つ一つ「スモールステップ」を積み重ね、トライ&エラーで自分への気づきを大切にしながら、

着実に就労準備を進めていきたいと思います!

 

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