障がい者就労移行支援のカレント

感情コントロール講座「アンガーマネジメント」@カレントのプログラム

カレントにて行った感情コントロール講座をご紹介します♪

テーマは「アンガーマネジメント(怒りのコントロール)」です。

 

イライラして周囲の雰囲気を悪くしてしまった、つい怒鳴って自分の立場が悪くなってしまった……など、怒りでうまくいかないことってありますよね。

実は怒りは感情の中で、最もコントロールしにくいものの一つとされています。

当講座では、怒りのメカニズム・対応方を知り、怒りへの対処策を練っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒ることのデメリットをまず分析します。

 

どのような症状が出てしまうか、それによってどんな影響があるか。

各々に出てしまう怒りの症状を元に、分析を進めていきます。

実は、怒ることが全くないのも良くありません。

大切な事は、怒りの感情を適度にコントロールしていくこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考の偏りにも着目していきます。

自分が怒りを感じる事柄は、本当に怒るべきことでしょうか?

物事にはいくつもの見え方が存在します。

 

例えば「通りすがりの人に笑っていた、自分を笑っていたに違いない」ということがあったとします。

けれど、本当は全然違うことで笑っていたのかもしれません。

自分の考えが偏っていると「怒るべきことではなかった」と気付けないことがあります。

 

このような事象は、日常にいくつもあるかもしれません。

物事の多角的な視点に気付き、不要な怒りであれば、気付いていけるようアプローチします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りを段階ごとに分け、怒りの程度によって分析していきます。

この時、大切なことの一つとして、初期段階の怒りは自分で気付いていないことがあります。

怒りを小さな段階から処置していくことで、10の怒りを9に、9の怒りを8へと、少しずつ段階を下げていくことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怒りは悪ではありません。

怒りは自分の身を守る為に大切な感情の一つです。

けれど怒りは時として、生きにくさに繋がる事もあります。

大事なことが怒らないことではなく、どうコントロールして生きやすさに繋げていくかです。

 

福祉業界にて12年以上の実績を持ち、メンタル心理カウンセラーでもある講座者・赤座さんが、感情の性質について解説していきます。

 

カレントでは様々な講座を通して、皆様の生きやすさを一緒に考えていきたいと思っています。

(スタッフ:小野)

 

 

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