障がい者就労移行支援のカレント

自己理解/感情コントロール講座@カレントのプログラム

カレントにて行った自己理解/感情コントロール講座をご紹介します♪

テーマは「人間関係のストレスを減らす思考法」です。

生きていく中、就労する中で、人は誰でも様々な人間関係やストレスがあることと思います。

しかし、例えば同じ事態に直面しても、人によって考え方・受け取り方が大きく変わってくることがあります。

どうしてそのようなことが起こるのでしょうか?

 

この講座では、自分がストレスを溜めやすい状態に陥っていないか、振り返りながら行っていきます。

講座の冒頭に質問が投げかけられました。

「砂漠の真ん中に、ペットボトルに入った水がおいてある写真があります。

この写真を見て、どんな感想を抱きますか?」

『水だ、嬉しい!』

『砂漠だ、暑そう!』

『水すっごいぬるそう‥‥‥』

 

答える方によって感想は様々です。

 

『影があるから、太陽の位置はあっちだな』

 

なんて答えた方も。

 

同じ写真を見ても、感じ方は人によって違います。

対人関係でも同じことが起こりえます。

例えば上司から仕事を頼まれた時。

仕事を任されたと喜ぶ方もいるでしょう。

雑用を押し付けられたと悲しくなる方もいるでしょう。

 

どうしてこのような差が生まれてしまうのでしょうか?

 

実は、思考の偏りは誰にでもあるものです。

誰が間違っているなどではありません。

脳の動きや、思考法の成り立ちを理論的に解説していきます。

 

思考の偏りによって、時には生きづらさに繋がる事があります。

自身を振り返ることで思考の偏りに気付き、生きやすい道を見つけることが大切です。

 

人は同じ事態に直面しても、事実の捉え方によってストレスを受けるかどうかが変わっていきます。

事実の捉え方を変えていく、思考法を新たにしていく手法が、講座で丁寧に解説していきます。

 

ワークにて、受講者の皆さんは講座の内容を自身にあてて振り返っていきます。

振り返りや今後の対策を考える事で、理屈として学んだことを、生きる上での実践的な知恵に変わっていくのです。

 

 

カレントでは、自己理解や感情コントロールなど様々な講座を通し、皆様の生きやすさ道を一緒に探していければと考えます。

(スタッフ:小野)

 

 

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