障がい者就労移行支援のカレント

カレントの事務作業・軽作業@カレントのプログラム

本日はカレントの軽作業風景をご紹介致します。

 

本日ご紹介するのは封筒送付作業です。

ゴーゴーカレー様がお仕事を発注して下さいました♪

 

封筒の送り先データを整え、封筒の準備・発送まで。

つまりまさに! 実際の事務作業です!

 

実際に送る相手のある業務。

一つひとつ綺麗に作業する必要があります。

 

仕上がりが綺麗に見えるよう、両面テープを使い封を閉じる準備を行います。

宛名はシールに必要情報を印字し、ズレないように貼っていきます。

 

綺麗さ・正確さは最重要!

その中で、納期とスピードを意識しなければなりません。

どう工夫すれば良いでしょう?

 

皆丁寧な作業を心掛けますが、作業をしていく内に

「両面テープが浮く!」「シールがズレる!」

と、作業の苦労が見えてきます。

そこで、コツを探すことが必要になっていきます。

 

 

自分から効率の良い方法を見つけるにはどうしたらよいでしょう?

まず自分が作業の何につまずいているかを整理します。

そして困りごとを解消するには、どうしたら良いかを探していきます。

誰かがコツを見つけると、積極的に情報共有!

皆で探すと沢山の知恵が出てきます。

 

綺麗に出来るようになってくると、今度は効率の上げ方を探していきます。

 

情報共有は、簡単な事に見えて実は奥が深いことです。

作業の相談をしあえるには、コミュニケーションが必要になります。

また普段から円滑なコミュニケーションを築いているほど、些細な困りごとでも相談しやすくなります。

 

事務作業を通して、作業をしやすくなるやり方を自分から見つけていく力が自然と身に付きます。

勿論「コツが分からない!」「効率の上げ方が分からない!」「何故うまくいかないのかわからない!」そんな困っている様子があれば、支援員がすかさずサポート致します。

 

様々な作業を通して、カレントは皆様の「働く」を全力でサポートしていきたいと思います♪

(スタッフ:小野)

 

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