障がい者就労移行支援のカレント

コミュニケーション講座「傾聴」@カレントの講座プログラム

本日はコミュニケーション講座を行いました♪

 

講師はカレント社長にして、人材サービス・コミュニケーションのプロフェッショナルの山本さん!

講座のテーマは「傾聴」です。

 

 

傾聴とは、「耳を傾けて熱心に話を聞く」ことをいいます。

 

単に音が耳に入っているというのと、
相手の話を熱心に聞くのは違います。

 

人の話を聞く、といえど奥が深いのです!
傾聴について知り、コミュニケーションの基礎を築いていきます。

 

 

まず「聞く」をワークで実践! 普段の通りに会話してもらいました。

講座後にもう一度「聞く」を実践! ポイント・心構えを意識すると、どれだけ聞く姿勢が変わるのか実感してもらいました。

 

自分のコミュニケーション能力がどの位置にあるかも個々のテストで図ります。

自分のコミュニケーション能力がどの段階にあるのかを客観的に見て、スキルアップをはかります。

 

講座ではワークだけでなく、

勿論理論も分かりやすく解説!

 

イラスト・写真を使った視覚的な資料と

山本さんのイチオシギャグ!?で

分かりやすく、笑顔の絶えない講座となりました。

 

まとめテストは皆バッチリ!

 

最後に山本さんから、大切なことが語られました。

スキルやコツも勿論あるけれど、一番大切なのは聞こうという「心」

 

話を聞く時、どういう気持ちで聞いているのかは相手に伝わります。

相手の話に興味を持ち、相手が話しやすくなるよう心掛けるその「気持ち」こそが

基礎にして一番大切なことです。

 

講座を通して聞く事の大切さが分かったと、皆様大好評でした♪

 

(講師;カレント社長・モチベーション&コミュニケーション講師・山本さん ブログ記入:生活支援員・小野 )

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