障がい者就労移行支援のカレント

「あれ」を作りました!

「あれ」を作りました!

寒い日が続きますが皆さんはどうお過ごしでしょうか?

こんにちはカレント利用者Kです。

本日は初めて行った作業訓練について話したいと思います。

カレントでは定期的に、ハーバリウムやエアプランツ・芳香剤などの作成を作業訓練として行っています。今回の私が作る事になった芳香剤は、使いそうで使う機会が少ない「あれ」を再利用して作っています。

芳香剤作成に必要な「あれ」とはなんと「保冷剤」なのです!

保冷剤は水と高吸収ポリマーという成分で出来ているのですが、その高吸収ポリマーに消臭成分があり、カレントではそれを芳香剤に変え活用しています。

作り方は非常に簡単で瓶などの器を用意し、そこへ溶かしてジェル状になった保冷剤を流しいれて完成!

ですが、ただ単に保冷剤を入れるだけでは華がない。せっかく飾っておいておくのであればいい感じのインテリアとして置いておきたい。

ということで、ジェル状の保冷剤に絵の具などで色を付けたり、ビー玉など様々なもので装飾をしてオシャレ感を増します。

そして今回私が作ったのがこちらの2つです。

青い方が水中・海をイメージして作った「水中」、もう一つが青・透明・オレンジと色の層を表現して作った「水と夕焼け」です。

今回の保冷剤作成はネットのアイディアをそのまま使いましたが、どちらもいい感じに作れたと思いました。次回芳香剤作成をする機会があるならその時は、自分で考えたオリジナル作品を作ってみたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

お問い合わせ

お気軽にご相談ください。
無料でパンフレットをお送りします。
無料個別相談、見学の申し込みはこちらから。
03-6273-0920
受付時間:平日10:00~18:00
>見学のお申込み>資 料 請 求